SEO検定を受けて正確なSEOの知識を身に付けましょう

SEO検定とは

SEO検定は、1級から4級までの区分があります。
それぞれの区分に合格した人の学習レベルは以下のとおりです。

SEO検定1級
モバイルSEO、ローカルSEO、そしてペナルティー復旧の実務を学び、企業サイトのSEO担当者として活躍する!!

SEO検定2級
今、企業に必要とされるコンテンツSEOとソーシャルメディア活用の実務を習得する!

SEO検定3級
SEOで最も重要な目標キーワードの設定とサイト内部改善技術の2つの重要プロセスを習得して企業が求める即戦力の人材に!

SEO検定4級
SEOをこれから学ぶ方に最適!Webの仕組み、検索エンジンの仕組みなど根本から全体像を学べるので初心者も安心!

SEO検定の試験概要

受験資格
学歴、職歴、年齢、国籍等に制限はありません

出題範囲
SEO検定1級公式テキストの第1章から第6章までの全ページ
SEO検定2級公式テキストの第1章から第5章までの全ページ
SEO検定3級公式テキストの第1章から第6章までの全ページ
SEO検定4級公式テキストの第1章から第6章までの全ページ

合格基準
得点率80%以上

出題形式
選択式問題 80問

試験時間
60分

試験形態
所定の試験会場での受験

受験料金
8,000円(税別)/1回 (再受験の場合は同一受験料金がかかります)

試験日程と試験会場
東京、大阪、名古屋、福岡の4会場で最大年4回実施されます。

SEO検定の合格率

2018年10月の合格率です。比較的、合格率は高いです。

1級 89%
2級 84%
3級 73%
4級 79%

SEO検定公式テキスト

一般社団法人全日本SEO協会のホームページで販売されています。

SEO検定まとめ

WEBサイトを運営する人は全員知っておくべきSEOの知識を深めるために、ぜひ合格したい試験です。
最新の検索エンジンのアルゴリズムや、検索表示順位回復手段など、色々勉強できます。
テキストや問題集等も豊富に準備されているので、合格後の知識はハイレベルなものになりそうです。

また、一般社団法人全日本SEO協会主催のSEOセミナーも実施されています。
SEOセミナーも近くで実施されたら、受講したいです。